Blog理事長の独り言

⑱自助・共助・公助

自助・共助・公助

権力を、持つものにとってなんと都合のよい言葉だろうかと私は思う。まず自分で努力しなさい、その上で周りが協力しなさい、しかるのち国家が協力するでしょう。直訳すればこう云うことですか?? だったら税金なんか集めるなと言いたくなる。

世の中には、努力したくてもできない人も大勢いる(例えば:身体的障害を持つ人や知的障害を持つ人等々)。その人たちに向かって努力が足りないとでも言いたいのであろうか。「恵んで欲しければまず自分で努力せよ」傲慢で、上から目線の強者の論理、許し難いものを感じるのは私し一人だけだろうか。「もし自分が同じ立場だったら・・・」と想像できない人間は、人の上には決して立ってはならないと私は思う。公助は、自助・共助に関係なく発動されるべきで、税金を集めている民主国家を名乗る以上は、最低限の責務だと私は思う。

このほど発足した菅政権は、早くも馬脚を現したかとしか言いようがない。いく末が空恐ろしいと感じているのは、ばか騒ぎをしている神奈川、秋田県の地元商店街を除けば、私一人だろうか??

Contactお問い合わせ

特定非営利活動法人 郁英会は鹿児島県の種子島西之表市のNPO法人です。
子どもたちをいじめ、DVから守るため、子ども会の結成を目指し、種子島・鹿児島・日本の未来を育てます。

種子島・日本の未来を守りたい…

0997-28-3012

子ども緊急ダイヤル(24時間対応)

0997-28-0015