Blog理事長の独り言

58コロナ禍でのイベント開催

コロナ禍の中でのイベント開催に、ない頭を悩ませている。

全国的に感染拡大が社会問題化している中で、「行動制限は求めない」が警報はだすという無責任な「BA5,対策強化宣言」なる訳の分からない言葉が横行している。が、要約すれば「個人の責任で全て行え」と云う丸投げ方式に舵を切ったと云う事で、国も地方自治体も行政の「体をなしていない宣言」に等しい内容である。

とは言え主催者側にしてみれば重大問題で、開催か中止かでほとほと困り果てている・・・

目に見えないウイルスが相手では100%確実なものはなく、対策の立てようが無いのが実情で「火中の栗を拾う」心境である。

コロナ禍の時代は今後も続くだろう予測の中で、コロナ禍の社会生活に自らもなじませて行かなければ成らず、また楽しみにしている子ども達の心情や、夏の思い出づくりに鑑みて、敢て批判を覚悟のうえで、結論として2022/8/6∼7の天体観測会決行への舵を切ることにした。

57ジパング伝説

マルコポーロの「東方見聞録」の中に、黄金で出来た東方の島国【ジパング】と云う国が描かれている。

「現代版;東方見聞録」= 東方に、金メッキで、幾つかの島で出来た国家があった。その国家には、長い間君臨していた独裁者いて政治も経済も牛耳りひとり我が世の春を夫婦で楽しんでいた。

ある時、彼は暴漢に襲われ敢え無い最期を遂げた。

忖度と云う重しが無くなったその国では、次期権力を争う連中で溢れ、足の引っ張り合いが始まり、独裁政権の下に今まで隠されていたオリンピックに絡む贈収賄事件、統一教会問題など、膿と云う膿が噴き出し収拾のつかない社会混乱を招くことになり、とうとう三等国にまで成り下がったとさ。

あれ~、これってどこかの島国に似てないかな⁈・・・

Contactお問い合わせ

特定非営利活動法人 郁英会は鹿児島県の種子島西之表市のNPO法人です。
子どもたちをいじめ、DVから守るため、子ども会の結成を目指し、種子島・鹿児島・日本の未来を育てます。

種子島・日本の未来を守りたい…

0997-28-3012

子ども緊急ダイヤル(24時間対応)

0997-28-0015