Blog理事長の独り言

㊹「盗人にも三分の理」があるとでも

盗人猛々しい、厚かましすぎる大国ロシア、あなたはスターリンの昔から少しも変わっていませんね。

ロシアのミサイル攻撃を受けて市街地が炎上している姿が、家庭のTVにタイムリーに映し出されている。

あの炎の下には、多くの市民が恐怖と絶滅的な気持ちで傷つき、倒れ、逃げ回っている姿がもし自分たちだったらと思うと居た堪れなくなる。

 私達NPO郁英会活動のコンセプトは「いじめ」を無くしていくことに置いている。

強国が弱国に対し武力攻撃を行うことは、社会に巣くう「いじめ」の構造そのもので、許してはいけない人間への敵対行為に等しいし、言い訳をすればするほど見苦しく、一片の理解すら考えるだけでもおぞましい。

 強者の論理で戦いを挑むとき、「邦人保護」とか「社会の安定」とか理屈づけていくのは、アフガニスタンやイラク、この日本国もかつて大陸・満洲で行った常套手段で、自分たちの利益のためだとは、口が裂けても絶対に言わない。

 国家間であれ、人間同士であれ強者が弱者をいたぶる行為は、理由の如何を問わず絶対に許してはいけない恥知らずの行いだと言わざるを得ない。

最も、恥を知っていればそもそも戦争そのものが起こるはずもないことは、歴史が物語っている=サルにも劣る(サルさん気を悪くしないで)愚かな人間たちにこの地球のかじ取りを任せていてもいいのだろうか ???・・・

㊸泥縄

【泥縄】という言葉がある。これは、突発的に出合わせた時ではなく、あらかじめ予測し張り込んで捕まえた後に縄を忘れていたことに気が付く、お間抜けを揶揄するときによく使われる。

昨年の夏、独り言⑨で呟いた1日10,000人のコロナ感染者数をはるかに上回る惨憺たる現実になって久しい中で、政府は成す術もなく只々傍観の一手を決め込んでいる姿は、まずいことをやって親に叱られそうになった時だんまり、を決め込む幼児的発想に似ている。

常に学業・成績トップで暗記力だけは抜群だが、先を読むことの想像力に欠けているこの国のトップと言われる輩や、政治家はいったいどこから生まれるのか? 

社会は突出した力ではなく総合力で成り立っている事を知るべきで、会社も皆が社長だったら決済をとるとき面倒だし、ドラマも全員が主役だったら面白くも何ともないだろうに、社会も「桜梅桃李」だからこそ味も出てくるのではないかと思う。

「泥縄」は、想像力が欠如していることから生まれることを知れば、おのずと想像力を働かせることで、民衆から揶揄されることはないはずだが… 簡単なことをあえて難しくするのがこの国の特徴だとでもいうのだろうか⁇

㊷古代の宇宙人

【古代の宇宙人】

今わたしがハマっているテレビ番組に光テレビ「ヒストリーチャンネル=古代の宇宙人」というのがある。キャッチコピーは「人はどこからきて、どこへ行こうというのか」という何とも謎めいた言葉で始まり、太古の時代に来訪した地球外知的生命体によって、目的があって遺伝子操作が行われ、人類が誕生したのではないかと唱える説もあるようで、今一つの

キャチコピーでは「人間は孤独ではない」ともあるが、それはこの宇宙には他の知的生命体が存在する事を示唆している事に他ならないと云う説である…現在UFOが来訪しているのかと問われれば答えは否であるが、過去に来訪を受けたかと問われれば「あり得る事」だと思うし、夢見る私はその通りだと思うことにしている。

インドで発掘の進む遺跡の中には、核爆発で発生する放射能を浴びている形跡を残している遺骨もあり、遥か昔の太古の時代に核戦争が起きたのではないかと唱える学者が大勢いるとのことに強く引き付けられる。

「歴史は繰り返す」と云う言葉があるが、これは100年~200年と云う短い単位ではなく、100万年~200万年、否1000万年~2000万年と云う比較的長い単位で見るべき言葉ではないかなどと、一人で空想したりする。

地球上には70億とも80億ともいわれる人間が現在生きている。その一部は我が物顔で、栄華を極めているようなしたり顔でいるが、地球の歴史からすれば、恥ずかしくはないのだろうかとついつい余計な気遣いをしてしまう。

70歳を超えた私から見れば現代社会はあさましいだけとしか映らない。

㊶無為無策

【無為無策】

無為無策:広辞苑によれば「発生した事態に対して、効果的な方法がとれず、問題を先送りにして静観で終わりにすること」とある。

唯々アメリカに追従するしか能のない姿のニッポンの政府・高官、役人諸君‼

日光のサル軍団でも反省と学習は出来るというのに、情けなくて涙も出ない。サル以下の

コロナ感染列島10万人/日が現実のものとして見えてきた現状を、コロナ発症より4年目を迎える昨今、どう解決しようとしているのか全く見えてこないで高給だけは保証されている上級国民と称している愚か者諸君‼ 諸君らはこのニッポンを世界の(笑)者にするつもりなのかと問いたい。

感染拡大全体を予測し、起こりうることを想定して前もって準備するだけの事が4年たつ今も、何故出来ないのか「世界の七不思議」に立候補するつもりなのですか⁇ 遅々として進まないのは、真のリーダーシップを取れる人材がいないことが最大の原因ではなかろうかと思うし、やっぱり選挙は大切だと改めて思い知ることになりました…

Contactお問い合わせ

特定非営利活動法人 郁英会は鹿児島県の種子島西之表市のNPO法人です。
子どもたちをいじめ、DVから守るため、子ども会の結成を目指し、種子島・鹿児島・日本の未来を育てます。

種子島・日本の未来を守りたい…

0997-28-3012

子ども緊急ダイヤル(24時間対応)

0997-28-0015