Blog理事長の独り言

㉘自分がされて嫌な事は人にしない

自分がされて嫌な事は人にしない、簡単なようでこれが意外と難しい。 母がよく聞かせていた言葉に「人の痛さは100年でも我慢できるが自分の痛さは1秒でも我慢できないこんな人間になってはいけない」と云うのを思い出す。

中国・春秋戦国時代、一人の哲人が現れた。【孔子】である。彼はある時、十大弟子のひとりであった【猛子】から「人として最も大切なことは何か」と問われ即座に「己の欲せざる所は、人に施す勿れ」と答えたと【論語】の中に言い伝えられている。

社会制度も時代背景も民の意識も現在とは全く違っているので一概に論語全てを現在に当てはめる事は出来ないが、この一文だけは現在の社会を暗く覆い尽くしている「いじめ」や「児童虐待」や「パワハラ、セクハラ」など弱い者いじめの風潮に唯一立ち向かう伝家の宝刀ではないかと私は思う。

わが身に起きたことと思える人が増えていけば素晴らしい社会になる事は間違いないのだが… 取りあえず一人から始めることにしよう。

Contactお問い合わせ

特定非営利活動法人 郁英会は鹿児島県の種子島西之表市のNPO法人です。
子どもたちをいじめ、DVから守るため、子ども会の結成を目指し、種子島・鹿児島・日本の未来を育てます。

種子島・日本の未来を守りたい…

0997-28-3012

子ども緊急ダイヤル(24時間対応)

0997-28-0015