Blog理事長の独り言

51 羊頭狗肉

【羊頭狗肉】

YouTubeの中で、紹介される「日本国」又は「日本人」に対する外国人の評価を見ていると、ブラックユーモアではないかと思うほど持ち上げてくれる。

曰く「差別意識が薄い」とか「街にゴミがない」とか「落とした財布がかえってくる」「優しくて親切」etc. 聞いていて恥ずかしくなるのは、私だけだろうか?

「いじめ」という名の差別、若者たちで溢れ返った「渋谷センター街」の宴のあと、4630に見る横着者。列挙すればキリがないのが現状ではないだろうか。

常識のある、優しい親切な人は世界中にいるし、別に卑下して言っているのではなく、日本が特別ではないと云う事である。教育が何よりも大切で、人はその中で育つ。

私が思う教育とは、学校で教える知識としての教育ではなく、「人として如何にあるべきか」を身につける教育であると云いたい。

古来日本人は「惻隠の情」と云う精神を、こよなく大切にしてきた。

YouTubeでの称賛に価する一人一人になる為にも、一日一日を大切に生きていきたいものである。

Contactお問い合わせ

特定非営利活動法人 郁英会は鹿児島県の種子島西之表市のNPO法人です。
子どもたちをいじめ、DVから守るため、子ども会の結成を目指し、種子島・鹿児島・日本の未来を育てます。

種子島・日本の未来を守りたい…

0997-28-3012

子ども緊急ダイヤル(24時間対応)

0997-28-0015